2018年の総括&2019年のキーワード ~「氵(さんずい)」そして「3」~ 

多様性を尊重する

 

という事でもあります。
ちなみに、多様性を尊重するというのは、それぞれが自分勝手に振る舞う、他の人の意見に目もくれずに我を通す、などという意味では決してありません(苦笑)
これもTOPICSで繰り返しお伝えしております、「自由には責任が伴う」という視点を活用してこそ花開くものでもあります(笑)
そして、

 

「角」が増えれば増えるほど・・・

「円(〇)」に近づいていく・・・

 

という現象に繋がっていきます。
そして、先ほど、「1」は自分が「1」である事を認識出来ない・・・とコメント致しましたが、これは、この世にたった一人の人間しか存在しないのであれば、

 

その人は・・・自分が「自分」という事すら・・・認識出来ない・・・

 

という意味でもあります。
ちなみに、「自分」という字も、「自らを分け与える」とも捉える事が出来ますが、受け取ってくれる「誰か」が存在しなければ、それも不可能になってしまいます(笑)
そして、ここが、

 

コミュニケーションを取る(取る事が出来る)事の大切さ(有り難さ)

 

に繋がっています。
双方が(あるいは複数人であろうと)ちゃんとコミュニケーションを取る姿勢を保っていれば、「見下す」必要性もありませんし、「火(種)」が起こる必然性もなくなります
そして、もうお分かりかもしれませんが、

 

「火(種)」を消すには・・・

「水(氵:さんずい)」が役に立つ・・・

 

という2019年に繋がっていくかもしれません(笑)
ちなみに、私の個人的な2018年は、よく電化製品が故障したり壊れたりといった印象を持っています(苦笑)
そのような中でも、アパートのオーナーがエアコンを増設してくれたりといった、

 

新たな何かを「産み出す」

 

という側面も同時にありました(笑)
それでは、2019年も引き続き、宜しくお願い申し上げますと共に、お仕事の方やお一人でお過ごしになる方なども含めまして、どうぞ素敵な年末年始になります事を、心より祈念しております!!!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM