「今」に・・・IMAGINE(イマジン)・・・ ~想像力は創造力に~ 

『 Imagine there’s no heaven
想像してごらん  天国なんてないんだと・・・

It’s easy if you try
その気になれば簡単なことさ

No hell below us
僕らの足下に地獄はなく

Above us only sky
頭上にはただ空があるだけ

Imagine all the people
想像してごらん  すべての人々が

Living for today・・・
今日のために生きていると・・・

 

Imagine there’s no countries
想像してごらん  国境なんてないんだと・・・

It isn’t hard to do
そんなに難しいことじゃない

Nothing to kill or die for
殺したり死んだりする理由もなく

And no religion too
宗教さえもない

Imagine all the people
想像してごらん  すべての人々が

Living life in peace・・・
平和な暮らしを送っていると・・・

 

Imagine no possessions
想像してごらん  所有するものなんか何もないと・・・

I wonder if you can
果たしてきみにできるかな

No need for greed or hunger
欲張りや飢えの必要もなく

A brotherhood of man
人はみな兄弟なのさ

Imagine all the people
想像してごらん  すべての人々が

Sharing all the world・・・
世界を分かち合っていると・・・

 

You may say I’m a dreamer
僕を空想家だと思うかも知れない

But I’m not the only one
だけど  僕ひとりじゃないはずさ

I hope someday you’ll join us
いつの日か  きみも僕らに加われば

And the world will be as one
この世界はひとつに結ばれるんだ 』

 

では、歌詞はここで終了です。
色々な捉え方や感じ方がある事と思いますし、また、私は歌詞の中に出てくる宗教を否定している訳でもございませんし、何かに加わるなどの是非を述べている訳では決してございません(笑)

ところで、この歌詞の中には「空想家」という言葉も出てきておりましたが、このTOPICSも、綺麗事ではないか、、、理想論なのでは、、、実際にはなかなかそうはいかない、、、そして、