本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます ~2016年の「見ざる・聞かざる・言わざる」~

「見る」
物事をしっかりと見つめてみましょう。
大きい出来事も、小さな出来事の反映です。

あなたの日常をしっかりと見渡せば、大きな出来事の解決法も見つかるかもしれません。
日常を大切にしましょう。

 

「聞く」
他の人の意見などもしっかりと聞くようにしましょう。
争いの種は意見のぶつかり合いであることが多々あります。
まずは相手の話をしっかりと聞き、その上で自分の意見や考えを相手に伝えてみましょう。
この際、感情ではなく理性で話し合いを進めてみて下さい。

感情同士がぶつかり合いをすると、売り言葉に買い言葉になるおそれがあります。
実は争いの種は意見ではなく感情であるかもしれません。
理性を活用することで、お互いに新たな道が開けてくるかもしれません。

 

「言う」
相手のことを本当に思ってのことなら、しっかりと伝えてみましょう。
伝えないことが優しさではない場面もあります。
しっかりと伝えたならば、その後は相手に任せましょう。

相手の方の人生は他ならぬその人のものです。
そして伝える際は、出来うる範囲で綺麗な言葉で伝えてみましょう。
綺麗な言葉が使われることで、感情よりも理性が働いてくれるようになります。

 

「見ざる 聞かざる 言わざる」も「見る 聞く 言う」も、私達が日常行っていることです。
そして、そのほとんどが無意識で行われていることもよくあります。

 

しかし、無意識であれ意識的であれ、あなたの中にないものは、外に出て来ることはありません。
そして、あなたの中にある大元は「思い」です。
「思い」が全ての出発点となります。
そして、あなたが創り上げたいと思っている2016年も、「思い」が出発点となり、色々なことが実現されていきます。
どうぞ、あなたの中の「思い」と楽しんで会話をしてみて下さい。

 

そして余談ですが、目標や誓いを立てた方は、どうぞ実現出来なかったことを怖れないで下さい。
意外に思われるかもしれませんが、目標や誓いが実現出来なければどうしよう?と怖れている人は結構多いものです。
そのために、実現出来なかった時に、自分に傷が付かないよう、知らず知らずのうちに、今までと同じ行動をとり続けてしまうということになりがちです。

 

目標や誓いが実現出来なかったとしても気にする必要はありません。
それまで行ってきたことが無に帰することもありません。
行ってきたことは、必ずあなたの中に根付いてます。

 

実現が今年中ではなく、来年の1月に少し延びただけかもしれません。
また、やってみたいことを続けている中で、本当にやってみたいことを新たに見つけ出すこともよくあります。
そのような時は、方向転換をすれば良いでしょう。
道は一つではありません。
色々な道を辿っても良い、ということを自分に許してみて下さい。

 

そして、簡単にクリア出来る目標をその都度探して設定してみて下さい。
例えばダイエットであれば、最初の1ヶ月は、今まで以上に食べないようにする。
そして、それがクリア出来れば、2ケ月目は、食べる量は今までと変えずに、食べる内容を変えてみる。
今までケーキを2個食べていたのであれば、ケーキは1個に減らし、2個目として豆腐やサラダを食べるなど色々考えられます。
勿論、設定を3ケ月ごとにしても構いませんし、自由に工夫してみて下さい。

 

人は目に見えた効果が感じられないと続けていくのが億劫になるということもよくあります。
最終目標は自分の中で制限を設けず、しかし手近にクリア出来そうな目標設定は至極簡単に!

というのがポイントです!

 

※ ここは後日に追記の箇所ですが、今回と関連したテーマと致しましては2022年7月23日の第417回目のTOPICS『 S.Light.M式ダイエット法(笑) ~ヒプノの技法とイメージ療法も含め~ 』、2019年12月7日の第283回目のTOPICS『 「思い・言葉・行動」の繋がりと重なり 』などもございます!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM