美談の誘惑 ~本質を外したものに振り回されず踊らされない為に~

おそらく批判まではされないでしょうが、何か「沈黙」といった空気が流れてしまうようにも感じます、、、

 

 

【 美談に踊らされない為には 】

このように、「美談」という枠の中であっても、どこに「焦点」を当てるかで見方が変わってきます

あるいは「焦点」というよりも、どこに美談の「本質」を見い出すのかという違いかもしれません。

 

世間で「美談」ともてはやされると、それに「異を挟む」ことが躊躇われる風潮もあります。

 

 

しかし、人それぞれ「見方」が違いますし、ある人にとっては「美談」であることが、ある人にとっては「当たり前の話」であることも多々あります。

 

「美談」を聞いて、自分も頑張ろう、前向きに生きようなどの思いや奮起が出てくることもあるでしょう。

それはそれで素晴らしいことです!

 

しかし、世間やマスコミが「美談」と言っているからといって、それに迎合する必要もありません。

あくまで自分にとっての「本質」を揺り動かしているか!?という所に「焦点」を合わせることが必要です!

 

 

私達の日常生活でも、様々な話や意見が飛び交います。

それを全て聞き入れていると、いつまでも他の人に左右される人生になってしまいます。

そして、他の人に左右される人生になってしまうと、全ての責任を自分ではなく他人や外部の環境に求めてしまう事に繋がります。

 

是非、自身の人生を自らでコントロールしていけるよう、「美談」などからも「自分にとっての本質」に焦点を合わせる事を意識してみて下さい!

 

※ 関連TOPICSはこちら

・ 『 誰かや何かの為にという落とし穴!? ~絵本動物会議&里親制度より~ 』

・ 『 本質とは 』

 

※ SNS版はこちら

☆ アメブロ版

☆ フェイスブックページ版