先人からの学び ~身近な体験談を聞く事で夢が目標に近づく!?~

そして、このような体験を聞くというのは、先人の教えと同様です。
教えには実際に耳にするものもあれば、書籍、映画、音楽など、様々な形態で触れることが出来ます。
また、先人とは別に著名な人ばかりではありません
身近な所では、父母、祖父母といった身の周りの人々も含まれます。

 

そのような先人の教えの中には、少なからず「真理」が含まれているように思います。
そして、「少なからず」というのは、

 

教えの「全て」があなたに当てはまる訳ではない

 

ということも含まれます。
そのような教えの中には、あなたの人生を狭める、あるいは制限してしまうような性質のものも含まれているかもしれません。

 

私達の誰もが「選択する権利」を与えられています。

 

教えの全てを受け入れたり納得する必要はありません。
ご自身の中で、自分にとって役に立つ情報や体験を吸収出来ればそれで良いと思います。

そして当然のことながら、初めて甲子園に出場する高校も何校もあります。

 

是非、「選択する権利」が与えられていることを自覚して、ご自身の目標を叶える手助けとして、先人の教えを利用してみてはいかがでしょうか、、、。

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2016年7月22日の第109回目のTOPICS『 目標&原点 』、2015年7月14日の第54回目のTOPICS『 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。 』などもございます。

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら