お祭り ~「場」特有のエネルギーを感知すると感情に表れる~

第4回:『 お祭り ~「場」特有のエネルギーを感知すると感情に表れる~ 』

【 その他参照ワード:立佞武多、レイキヒーリング 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

東北、そして青森県内でもお祭りが始まりましたね。

私の住んでいる五所川原でも、今日の花火大会を皮切りに立佞武多が始まります。

私は18歳から22年程東京に住んでいたので、その間、青森県内のお祭りはほとんど見ていません。

五所川原の立佞武多も今回が初めてなので楽しみです!

 

 

ところで、お祭りの「場」には特有のエネルギーがあります。

それはお祭りに参加している人々や観客、また、その地域の伝統や慣習などが受け継がれて流れ出ている、とても素敵なエネルギーのように感じます。

それはとても多くの人が感知していることと思います。

例えば「熱気」であるとか、「胸躍る興奮」などのような感情として、そのようなエネルギーを感知しているかもしれません。

 

このように、感情は単独では存在せず、何かしらのエネルギーに触れることにより感情が出てくるケースが多いです。

故に、エネルギーの感知というと難しく感じるかもしれませんが、その時に湧き上がってきた感情に意識を向けると、どのようなエネルギーを感知しているのかが分かりやすいかもしれません。

 

レイキヒーリングやエネルギーなどに関心のある人は、お祭りなどの「場」を活用して、エネルギーの感知などを楽しんで練習してみるのも良いと思います。

映画館の「場」なども分かりやすいと思います!

 

※ 関連TOPICSはこちら

・ 『 レイキヒーリングについて 』

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしている以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM