一方、フランス人探検家のジャン・レセップスはカムチャツカで光太夫と出逢い、光太夫の人柄について『 旅行日録 』に書き残していました。
著作より:
『 彼が入り込んだ所での自由な振る舞いは、司令官の邸宅でも他の場所でも同様だった。
それは我々の間では無礼とされ、少なくとも無作法とされるものだった。
彼は思っている事を隠さず、誰もがそれ以上には出来ないほど率直に説明した。
仲間の部下達は光太夫に尊敬と愛情を抱き、彼も部下達に不満がないか最大限の注意を払った。 』
ところで、TOPICSでは、
コミュニケーションでトラブルになりがちなのは・・・
意見や見解の相違である事は少なく・・・
お互いに敢えて避けている「隙間(話題)」に生じやすい・・・
と、幾度も伝えています。
そして、「郷に入れば郷に従う」も大切な姿勢ですが、時にはこれを逆手に取ると、
自分の「懐(思い)」を正直に素直に見せる
という事も当てはまります。
「懐が寒い(寂しい)」や「懐刀」という言葉もありますが、ここでは「お金」と「人財」を意味しています(笑)
そして、最も大切な姿勢が、
頼る事も「自律・自立」である!
という事です。
なぜなら、
出来ない事を自覚出来るのは「自分を知っている」から
です!!!
「セルフネグレクト」でも一番の原因は「支援を頑なに拒否する」事から始まります。
そして、自分を開けっぴろげにするとは、時に「図太い」や「図々しい」と捉えられがちです(笑)
しかし、
この「図」とは「地図」とも言え・・・
地図と(冒頭の)羅針盤は「セット」であり・・・
羅針盤は「人」でもある!
のは、ラクスマンが「体現」しています(笑)
【 時には嘘も方便の活用も 】
光太夫は再びイルクーツクの総督府に嘆願書を提出します。
これに対し総督府は「日本語教師になれば将来の昇進を約束する、商人になるなら資金を与え税金を免除する」との懐柔案を出して来ます。
しかし、光太夫は丁重に断りました。
すると、総督府は光太夫達への資金援助を停止し追い詰めようとしますが、既に光太夫は地元の名士や豪商から支援を受けていたので、困る事はありませんでした(笑)
そして、総督府との交渉に「見切りを付けた」ラクスマンは新たな提案をします。
それは、首都に赴き、皇帝に「直訴」するとの内容でした!
1791年(寛政3年)、光太夫は首都サンクトペテルブルクに到着します。
直訴には様々な課題が山積みである中、ラクスマンが高熱を発症し1ヶ月経っても快復せず、「待ち」の状況が続きました。
ようやく2ヶ月が過ぎた頃、ラクスマンも快復し政府高官達を説得する策略を見出し、ロシア政府の商務大臣に働き掛けます。
それは、ロシアが光太夫を日本に送還する事で、日本と通商交渉するキッカケになるという「入れ智慧」でした。
更に、ロシアが光太夫を見放すと、オランダやイギリスの外交官が光太夫を利用すると大臣の「耳に入れ」ました!
ところで、もう皆まで言うなですが「嘘も方便」の活用の際も、最も問われるのは真の動機です(笑)
しかし、
嘘を見抜けないと嘘も方便の活用は出来ない!
のも事実であり真実です。
「逆もまた真なり」という視点は、過度な二者択一に陥るのを防いでくれると同時に、
視点を「深掘りする」のに役立つ!
ものです(笑)