真似びを学びに昇華する ~自らの軸や芯を強固にする方法も~

第527回:『 真似びを学びに昇華する ~自らの軸や芯を強固にする方法も~ 』

【 その他参照ワード:メタファー、クセの矯正、おれは鉄兵、美味しんぼ 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

前回のTOPICSでは「レプリコンワクチン(自己増幅型mRNAワクチン)」を取り上げ、重いテーマでありながら「考える」事が大切で必要です!

 

そこで、今回は前回との「ギャップ」を意識し、漫画本2本立ての「メタファー(物語や比喩・暗喩)」を活用して進めます(笑)

そして、TOPICSでは、

 

「学ぶ」の語源は「真似(まね)ぶ」である!

憧れの人に「同化」しない!

 

と、伝えています!

そして、この先の内容を眺めると、「矛盾(ギャップ)」感じるかもしれませんが、果たして、、、(笑)

 

 

では、1本目は『 おれは鉄兵 』(著:ちば てつや、講談社)からです!

 

【 野生児!?鉄兵を創った環境 】

鉄兵の父は、今で言う所の財務官僚のような公職に就いていました。

そして、妻は地元名士の家系で、父はいわゆる婿入りをしました。

ただ、父は妻の母(義母)と折り合いが悪く、何事につけても平伏し、唯々諾々の生活が続いていました(笑)

 

そんな父は、ある時から埋蔵金発掘に目覚め、家出をしてしまいます!

そして、荷物を運ぶリヤカーに赤ちゃんの鉄兵が紛れ込んでいたので、致し方無く!?父は鉄兵を連れて、一緒に暮らすようになりました(笑)

 

埋蔵金発掘の為に山奥に小屋を建て、日々、穴掘り作業をする中で、鉄兵は畑から野菜を失敬(盗み)したり、野ネズミを捕って食したり、当然ながら学校にも通いません。

このような環境からか、鉄兵は野生の勘とも呼べる、抜群の運動神経を身に付けていきました!

 

 

しかし、ある時、発掘現場で発破(ダイナマイト)が暴発し、父は足を骨折する大ケガを負います。

この出来事がキッカケとなり、鉄兵は初めて剣道に触れ、、、と言うより、鉄兵にとってはチャンバラに触れた機会となりました(笑)

そして、父の居場所も妻に見つかってしまった事で、鉄兵共々、妻の実家に連れ戻される事になりました!

 

ところで、良かれ悪しかれ、

 

子どもは親(大人)の影響を受ける

 

のは事実であり真実です。

ただ、近頃は、

 

親(大人)から植え込まれた観念(常識など)に、いつまでも囚われ・・・

「心の自律・自立」が出来ない人が増えている!

 

という傾向が高いです。

そして、中には「親(大人)に人生を台無しにされた」などの、

 

「責任転嫁」から抜け出せない

 

という人もいます。

 

 

幼少期からの様々な事情や背景があるので、全てを「十把一絡げ」には出来ませんが、

 

心の自律・自立の出発点は・・・

自らの「軸や芯」を(改めて)創造する!!!

 

のが「急がば回れ」です!