2017年に変化を起こすには・・・ ~経験に対する感情の味付けを変えてみる~

心の持ちようとは、大切なことでもあり、人生の基盤となってくれるものですが、ある意味単なる土台に過ぎないという見方も出来ます。
人生を創り上げるということは、この土台の上に、あなた好みの家を建てていくようなものです。
1階建てを好む方もいれば、5階建てを好む方もいらっしゃることでしょう。
しかし、どちらにしても、土台がしっかりしていることも大切な要素の一つです。
では、ここからはあなた好みの家を建てるための、一つの視点をご紹介していきます。

先ほど私は、

 

私達の誰もが現に「今」という人生を創り上げてきているからこそ、「今」ここに存在しています・・・

 

とお伝えしました。
2016年の様々な経験が2017年の「今のあなた」を創り上げています。
そして、産まれてから今までの様々な経験が「今のあなた」を創り上げています。
そして、ヒプノセラピー(催眠療法)の前世療法を行っている私の視点からすると、

 

数え切れないほどの幾多の前世での経験も「今のあなた」を創り上げている

 

という見方になります。
時代や文化的な背景などによって、物事や出来事に対する経験というのは一見違ったように見えているように感じることもあります。
しかし、一つだけ変わらないものもあります。
それは、

 

経験に伴う感情

 

です。
例えば、携帯電話が存在する時代と存在しない時代とでは、恋愛や仕事上のことなどでの経験の変化が生じているように見えるかもしれません。
携帯電話があればこそ成就した恋、あるいは、携帯電話がなかったからこそ生じた仕事上のトラブルなど。
しかし、経験の本質は携帯電話そのものには存在していません。
あるのは、

 

その経験に対して、あなたがどのような感情の味付けをしたのか・・・

 

という点のみです。
感情には古いもの新しいものなど存在しません。
そして、時代や文化的な背景なども存在しません。
どのような時代や文化的背景であれ、あるいは、携帯電話があろうとなかろうと、

 

今、目の前の出来事に対して、あなたがどのような感情を持ったのか・・・

 

という点のみが真実としてあなたに刻み込まれているだけです。
あなたがどのような感情を持とうとも、

 

その感情はあなた自身が選び抜いた

 

ということです。
先ほど少し前世療法のお話をしましたが、ある意味、私達のほとんどは既にあらゆることを経験済みということも言えます。
しかし、何度も同じように見える経験を繰り返していると思えてしまうのは、

 

経験に対する感情の味付けが変わっていないから・・・

 

という見方も出来ます。

 

あなたの人生において変化が見られない・・・
ということは、
あなたの経験に対する感情の味付けが変化していない・・・

 

ということも含まれているかもしれません。
では、変化を起こすにはどのようにすれば良いのでしょうか?
もうお分かりかもしれませんが、

 

あなたの経験に対する感情の味付けを変えれば良い・・・

 

ということです。
そして、この感情の味付けを変えるというのは、ある出来事に対して、悲しんではならない、あるいは、楽しんではならないという意味ではありません。
また、嫌いなことを好きになるという必要もありません。
喜怒哀楽というのは人生においてとても大切なものです。
なぜなら、経験に伴う感情というのは、逆に見ると、