ニュースの違い ~東京と地方の比較によって気づく自分本位や自己満足~

【 行き過ぎた自分本意に注意する 】

取り留めの無い内容ですが、私が感じる所では、

 

日本で発信されている情報などの概ねが「東京本意」である

 

ということになります。

このこと自体が悪いという意味ではなく、現在は色々な面から「東京本意」というのが少し行き過ぎているように感じます。

 

そして、これは私達の日常生活でも同様です。

それは、誰もが「自分本位」であるということです。

 

繰り返しますが「自分本位」が悪い訳ではありません。

しかし、「自分本位」が過ぎると、それは「自己中」や「相手の意向を問わない」ことに繋がる危険性も含まれます。

これは、「善意の押し付け」「ありがた迷惑」などの言葉にも表れます。

 

 

【 ヒーラーやセラピストを目指す方へ 】

私が行っているカウンセリング・レイキヒーリング・ヒプノセラピー(催眠療法)、そして各種セミナー&認定講座でも、

 

クライアントは本当はどうしたいのか!?

 

という点を探り、それを出来るだけ実現可能になる所に主眼を置いています。

得てして、ヒーラーやセラピストなどをしていると、つい自分の意見や価値観が絶対であると押し付けがちになる傾向があります。

これはヒーラーやセラピストの「自己満足」に過ぎません

 

是非これから先、ヒーラーやセラピストを目指している方は、クライアントは本当は何を望んでいるのか、、、という点を日常の人間関係などでも意識してみて下さい。

きっと良い練習になると思います。

 

この春、就職や大学などで東京での生活が始まる人々も多いと思います。

東京という巨大都市に飲み込まれることなく、「客観的な目」を常に持ってれば、何かの折の助けになるかもしれません、、、

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしている以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ フェイスブックページ版はこちら