【 経済に影響を与える陰謀論 】
私が中高生の頃にはノストラダムスの大予言が流行し、その後もマヤ文明の予言などを含め、
世界が滅ぶ終末論
が幾度となく取り上げられました。

そして、本年(2025年)の7月、一部の世間をざわつかせた一つの出来事がありました。
それは、『 私が観た未来 完全版 』(著:たつき諒、刊:飛鳥新社)という本が「キッカケ」でした。
そして、この本の「帯」には、
《 本当の大災難は2025年7月にやってくる 》
とのフレーズが書かれていました。
これは、作者の『 今年7月に日本列島の太平洋側が大津波に飲み込まれる夢を見た 』が根拠とされています。
そして、本の予言がSNSを中心に日本や香港など、アジア各地に拡散されました。
すると、いつの間にか、
《 2025年7月5日に日本で大災難が起きる 》
という、「5日」が勝手に付け加えられ、それがウワサとして更なる拍車を掛けました。
そして、6月13日には気象庁がデマなので心配ないと、「わざわざ」記者会見までしました。

特に香港では、複数の風水師が本と同じ予言をした事も、更なる拡散を生じさせました。
これにより、香港グレーターベイ航空は、週4の仙台便を10月まで3便に減らし、週3の徳島便を2便に減らし、しかも9月から運休予定としています。
また、香港航空は仙台便の全てを10月まで運休すると発表しました。
そして、訪日客の減少により、経済的損失は5600億円以上と試算されています。
ところで、不思議に思う点はありませんでしたか???
香港グレーターベイ航空では、東京便と大阪便も就航しています。
同じく香港航空では、東京と大阪に加え、名古屋便も就航しています。
そして、本の作者の夢は『 日本列島の太平洋側が大津波に飲み込まれる 』との内容でした。
香港グレーターベイ航空では、徳島便も対象にしているとは言え、
どうして、2つの航空会社に「共通」するのが仙台便だけなのか???
という点です!

なぜなら、『 日本列島の太平洋側 』には、東京も大阪も名古屋も含まれるからです(笑)
日本だけではなく、同じく世界に共通しているのが、
今だけ 金だけ 自分だけ
でしょう。
本当に「安全の為」という事ならば、まだ「理解しよう」と思えば出来るかもしれませんが、TOPICSで幾度も伝えている、
過度な感情よりも理性の活用を
という視点が、完全に欠落していると思えてなりません。
つまり、
感情に「突け込まれて」いる
という事です。
これは、魂の視点での「憑依」の仕組みと全く同じです(笑)

【 あなたに解けるか???(笑) 】
では、気分を変えて、一つの問題に挑んで下さい!
ある調査結果によると、
熟慮性の低い人は陰謀論に嵌まりやすい
との事です(笑)
では、ここで問題です、、、
《 バットとボールは合わせて1100円。 バットはボールより1000円高い。 では、ボールの値段はいくら??? 》
分かりましたか???
まず最初に、ボールの値段は「100円」ではありません!
バットは「1050円」、ボールは「50円」が正解です(笑)
ちなみに、ある大学で秦 氏が同じ問題の調査をした所、大学生の正答率は2~3割だったそうです(笑)

また、同じく秦 氏の研究によると、約10~40%の人が陰謀論的言説を「正しい」、若しくは「やや正しい」と回答する結果になりました。
そして、「分からない」と回答する人も、全体の2~3割を占める結果になりました。
ただ、「分からない」と答える理由には、
陰謀論者と思われたくないから・・・
陰謀論が少しは正しいと思いつつも、分からないと答えた方が無難だから・・・
などの人も多数含まれるそうです。
つまり、全般的な傾向から眺めると、
陰謀論を信じる可能性の高い人は約5割を占める
という事です。

そして、熟慮性の低さとは「真逆」の、
詳しく知っている分野であるが故に・・・
それらしい陰謀論に嵌まりやすい・・・
というケースも多々あるそうです、、、
ところで、最近の世界各国では選挙の不正に関する陰謀論により、
世論(国論)が二分される
という事態が起こっています。
勿論、選挙の不正が実際に行われている国も、事実として存在します。
そして、
ディープフェイクという、偽物動画の拡散が増加中であるにも関わらず・・・
もはや、人間には見抜けない・・・
というのも事実です。

そして、TOPICSでは、
情報の90%は視覚から入る
と伝えています。
更に、
見ないようにする為には・・・
一度、見る必要がある・・・
しかし、見たものは意識に残る・・・
と「注意点」も伝えています。
故に、
賢者は歴史に学ぶという姿勢を保つと同時に・・・
想像力を活用する!!!
という事が大切で必要です!

勿論、ここでの賢者は、ソクラテス裁判の賢者とは「真逆」の意味です(笑)
そして、国策としてフェイクニュースやディープフェイクの作成を受注し、国民の給料及び外貨を稼いでる国も存在します。
そして、SNSやYouTube等では、
問題提起やイデオロギーなどとは関係無く・・・
金儲けの為だけに拡散される・・・
というのが実態です。
そして、
過去の歴史でも、ウワサなどは「人づて」で拡散されるとは言え・・・
少なくとも伝わる際には、「直接」のコミュニケーションが介在していた・・・
という事です。

そして、「裏を返す」と熟慮性が低いとは、
感性に頼る所が大きい
と言えます。
また、熟慮性が高いを「穿った見方」で表現すると、
頭でっかち
とも言えます(笑)
故に、同じくTOPICSで伝えている、
調和とバランス!!!
を意識して下さい!