媚びる事としなやかさの違い ~Z世代・令和世代の普通と常識から~

【 抗(あらが)えない事と媚びる事は違う 】

作家で環境保護活動家のC.W.ニコルさんは、晩年は日本に移住し暮らしていました。

そして、おそらく2000年前後かと思いますが、その際のインタビューで次の話をしていました。

 

『 日本人の食卓はとっても健康的です。

  でも、その食卓は今どこから来ている? ほとんど輸入物ですよ。

  輸入が出来なくなったら、色んな事があったら日本はどうするかと。

  戦争の後の豊かな日本は自然をずっと壊してる

  未来の為にはどうするのよ。 もう、いい加減に考えてくれよ。

  私の孫の為に、あなたの孫の為に。 』

 

まさしく未来の予言かの如く「今の日本の現状」を言い当てています、、、

 

 

【 調和とバランスというしなやかさ 】

そして、

 

人間は自然に抗う事は出来ないが・・・

これは自然に媚びるという意味ではなく「調和とバランス」の問題

 

になります。

そして、

 

調和とバランスは「しなやかさ」を意味している

 

ものです。

 

 

そして、

 

しなやかさは「共通・共有」に気づき、実践する事

 

で生まれて来ます。

それにより媚びる事も無く、コミュニケーションでもしなやかさを実現する事が可能になります!!!

 

※ 関連TOPICSはこちら

・ 『 ジョン万次郎の人生に学ぶアイデンティティの創造と確立 ~しなやかさと行動も~ 』

・ 『 あぶない刑事に見る飼い犬に手を噛まれる!?現代世相 ~インナーチャイルドも動き出す(笑)~ :前半後半

・ 『 「芯」に惚れ込む ~時と場合によっては頑固や意地っ張りも活用してみる~ 』

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしている以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら

☆ フェイスブックページ版はこちら