リモートでも人を育てられる&仕事も覚えられる!? ~どの五感を活用するか~

育てる側も・・・

教わる側も・・・

双方が「関心」を保つ事・・・

 

が大切で必要となり、なぜなら、

 

「関心」とは・・・

「心と心の関係」という意味・・・

 

だからです。
ちなみに今回ご紹介のドラマでは、おそらく料理と言えば「味覚」が一番重要視される事と思いますが、育てる側も教わる側も「味覚」については「直接の共有」はされておりませんが、それを補っているのが、、、「観察」と「想像力」であった事は、もうお分かりかと思います(笑)
そして、「想像力(の活用)」とは「視覚」に限定されるものでは無いという事も、、、
そして、よく言われたり聞くような、

 

やらずに後悔するよりは・・・やって後悔する方がいい・・・

という事ではなく・・・

やらずに悶々とするよりは・・・やってスッキリする方がいい・・・

 

つまり、コミュニケーションにおいては、

 

伝えずに後悔や悶々とするよりは・・・

手間を惜しまずに出来る範囲内での最善を尽くす!

 

という事が、今、そして、ここから先に「最も問われる」事になっていきます(笑)

ちなみに、私がこの番組を観たのは2年程前のCSでやっていた再放送の時ですが、その後は見返すでもなく、何故かこの第9話だけ録画を残した状態になっていましたが、今回「日の目を見る」事が出来たので心置きなく「消去」する事が出来ました(笑)

 

また、リモートカウンセリングやオンラインセミナーなどをお考えの際には2016年9月6日の第115回目のTOPICS『 カウンセリングの郷に入れば郷に従う 』、2014年9月18日の第15回目のTOPICS『 ヒーリング・セラピー時の心持ち 』、2015年10月30日の第70回目のTOPICS『 カウンセリングの心・思い 』なども参考になるかもしれません!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ フェイスブックページ版はこちら