「枠」を取り払うと・・・変化を起こしやすくなる!? ~インクルーシブ教育やトロッコ問題からも~

「肉体の年齢」と「魂の年齢」は違う、、、からでもあります(笑)

そして、今回の出来事(ニュース)に様々な声が上がったのは、おそらく、スクールカウンセラーの方に悪気などがあった訳ではなく、どちらかを選ぶという選択肢に焦点を当ててしまった事が、少し配慮を欠いていたのかも?という面があるようにも個人的には感じております(笑)

 

今回の素材のように、(無意識ながらも)自分自身に設けている「枠」というのは、確かに自分では気づき辛いものでもあります。
それは、私自身も同様です(笑)
なお、この「枠」というのは、「普通」「常識」「思い込み」あるいは「(自分の)軸」のように捉えて頂いても大差はありません。

このように、「自分の内面」にあるものに関しては、なかなか気づき辛いが故に、「自分の外側」とでも呼べる世の中や社会で起こっている様々な出来事について、出来る範囲内で構いませんので、自分の事であったらどうするだろう?などのように、宜しければ、少しだけでも「関心」を持ってみるようにしてみて下さい!

 

ちなみに、警察官による発砲により重傷者まで出てしまっている、香港におけるデモにおいても、自身の将来を見据えて、多くの中学生の方々が参加されているとの事でもあります。
別に私はデモを勧奨している訳でもありませんし、暴徒化(取り締まる側も含め)するのは全く本末転倒の別次元の、行ってはいけない行動であるのは間違いありませんが、ただ、「今の日本の大人」は「考える」という事を、残念ながら放棄してしまっているような感を、、、私個人としては、とても強く感じております、、、

 

それと、「真の動機」に関するほんの少しの余談ですが、消費増税も実施になり、その「理由」として社会保障費の増大なども挙げられておりますが、その全てが「嘘」とまでは申しませんが、やはり、増税の「真の動機(目的)」は別にある点と、(各企業の独自の取り組みなどは別ですが)私個人的には不公平感満載!?と感じている、キャッシュレス決済による還元制度を行う「真の動機(目的)」も別にある点などは、皆さんも、よくよく「考えて」みて下さい、、、

ちなみに、S.Light.Mでは今回の増税に際し、(今の所は)料金変更をせずに、据え置きにしておりますので!(笑)

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら