「想像力」&「考える力」 ~史上初!ブラックホール直接観測より~

宇宙の中では・・・

「時空が歪(ゆが)む」・・・

 

という現象が、「実際」に起こっている事が改めて示され、「事実」として認識される結論ともなりました。
では、ここ迄がブラックホール直接観測における物語でしたが、もう、お分かりかと思われますが、

 

アインシュタインの「発想」も然り・・・

様々なデータを「統合」する「スーパーコンピューター」も然り・・・

初観測までの様々な課題などを「乗り越えた人々の力」も然り・・・

 

「全て」は・・・

「想像力」&「考える力」から・・・

「生み出された」産物・・・

 

である事をご理解頂けるかと思います。
スーパーコンピューターは、どこかの「遺跡」から発見されたものでもありませんし、「天から降って湧いてきた」ものでもありません(笑)
では、今回のテーマの本当の趣旨をお伝え致します!
それは、

 

「本質」は「見えなく」とも・・・

「本質」の周りにある「見える(見えている)」ものを・・・

 

「想像力」&「考える力」で・・・

「補う」ことで・・・

(次第に)「見えて」くるようになる!!!

 

というものです。
そして、

 

「本質」を知れば・・・

そこから、さらに・・・

「新たな本質」を探す「旅」が始まる!!!

 

という「果てしない」道に繋がっていきます。
そして、今回のプロジェクトのように、世界各国からの参加者を、

 

深い「絆」で結び付けているもの・・・

それは・・・

「好奇心」!!!

 

です。
宇宙には当然の事ながら「国境」というものも「存在」しておりません。
そして、

 

「好奇心」から「自(みずか)ら」を遠ざけているもの・・・

それは・・・

「怖れ」・・・

 

でもあります。
そして、先ほどの本間希樹 氏は、以前に日本国内の水沢・入来・小笠原・石垣島の4つの電波望遠鏡を繋いだ《VERAプロジェクト》の中心人物でもありました。
そして、

 

その時の「経験(体験)」が・・・

今回の史上初の直接観測!に・・・

大いに「役立っている」!!!

 

との趣旨を、本間 氏は述べておりました。
そして、本間 氏は情熱大陸の番組のインタビューで、天の川銀河の方角を聞かれた際に、夜空を見上げてその銀河を探してみたのですが、分からなくて、「笑いながら」次のように述べておりました。