トップページ » もし、宝クジで大金が当たったら・・・

もし、宝クジで大金が当たったら・・・

こんにちは。
レイキ ヒ-ラ-&ヒプノセラピストの瀬川です。

 

12月に入り、2017年も残り僅かですが、もう1ケ月しかない、あるいは、まだ1ケ月もある、との捉え方の違いで、まだまだ実現出来る事も増える事でしょうし、来年への繋がりの強さも生まれる点もありますが、皆さんはどのような捉え方をしているでしょうか・・・?(笑)

また、年末が近づくと、ニュ-スなどでも年末ジャンボ宝クジの話題などが流れたりします。
私はあまり宝クジを買う方ではありませんが、もし、大金が当たったら・・・何を買おう?どうしよう?などの空想や妄想?をするお気持ちもよく理解出来ます(笑)
そこで、今回は「もし、宝クジで大金が当たったら・・・」というテ-マをお届け致します。

 

と言うのも、宝クジなどで大金が当たったら・・・という想像力を活用するだけでも、様々な視点や学びの捉え方を手にする事が出来るからです。特に海外の宝クジなどでは大金の規模が日本とは格段に違うケ-スもあるのは、皆さんもニュ-スなどで見聞きした事があろうかと思います。
ところで、宝クジではありませんが、以前に、実話が題材と言われている「ロト6で3億2千万円当てた男」というドラマが放映されていました。
ロト6で大金を当てた男性が、その後、どのような生活の変化を遂げていったのか?という内容です。

 

そこで、まず、このドラマ内でも放映されていた、ある一つの問いかけ(私なりに少しアレンジをしておりますが)を皆さんに致します。
皆さんならば、どのように行動するのかを考えてみて下さい(笑)
では、その問いかけを致します。

 

あなたは、最近頑張ったご褒美として、高級メロンを買う事を決めました。
そして今、あなたは「A店」という果物屋さんの前にいます。
その「A店」では、高級メロンが1個2千円で売っています。
あなたの予算の範囲内です。

そして今、あなたのいる所から徒歩で20分ほど行った所に「B店」という果物屋さんがあります。
そこでは、同じ高級メロンが1個1千円で売っています。
この「B店」でメロンを買うと、あなたの予算では2個買える事になります。

それでは、あなたは「A店」「B店」のどちらでメロンを購入するでしょうか・・・?

 

では、もう一つの問いかけです。
同じようにあなたは最近頑張った自分へのご褒美として、奮発して高級バッグを購入しようと決めました。
かなり高価なものですが、これから先の奮起にもなるし、大切に使えば長持ちもする、との思いで購入に前向きです。
そして、あなたは予算を握りしめて、その高級バッグが売っている「C店」というブランド店の目の前にいます。
その「C店」では、あなたが欲しいと思っている高級バッグが20万円で売っています。
あなたの予算の範囲内に収まります。
ただ、あいにくポツポツと雨が降ってきた模様です・・・

そして今、あなたのいる所から徒歩で20分ほど行った所に「D店」というブランド店があります。
そこでは、あなたが欲しいと思っている同じ高級バッグが19万9千円で売っています。
当然の事ながら、そこでは「C店」より安く同じ高級バッグを購入する事が出来ます。
どちらで購入してもあなたの予算の範囲内に充分収まります。
雨はドンドン強くなってきた模様です・・・

それでは、あなたは「C店」「D店」のどちらで高級バッグを購入するでしょうか・・・?

 

ここ迄でお分かりかと思いますし、どちらの選択をしても正解や間違いというものはありません。
単に、メロンのケ-スにせよ、高級バッグのケ-スにせよ、あなたの予算の範囲内に充分収まっています。
そして、どちらのケ-スにせよ、

 

共通しているのは、「1千円」という差額

 

です・・・
あなたはどちらを選択をしたのでしょうか・・・?(笑)
では、TOPICSを続けて参りますが、まず、真実かどうかは別として、

 

宝クジで大金を手にした人の、その後の人生は不幸になっている人が多い・・・???

 

などのお話や噂を聞いたりした事があるかもしれません。
勿論、宝クジで大金が当たったからといって、その後の人生が不幸になるように決まっている訳でもありませんし、不幸になる必然性も必要性も全くありません。
ただ、宝クジを購入するおそらく多くの方々は、どうせ自分にはそんな大金は当たらない・・・でも、当たって欲しい・・・欲はかかないから10万円位でも・・・という、気持ちの揺れ動きがある事と思います(笑)
そして、

 

「本当に」大金が当たったらどうしよう・・・

 

と、それが実現する事への、ある種の「怖れや不安」を感じる方もいらっしゃる事と思います。
ちなみに、人それぞれ大金の額は違うかと思いますが、ここでは10億円以上の大金として、大胆に想像力を活用して下さい(笑)
そこで、まず一つのアドバイス?ですが、

 

「怖れや不安」を持って宝クジを購入すると、念(引き寄せ)の力は弱まる

 

という側面があるのは事実です。
勿論、当たる確率という面から見ても、どれほど強い念を込めて購入したとしても、当たる人はかなり数少ないですが・・・(笑)
そこで、このような、もし本当に当たったらどうしよう・・・という「怖れや不安」を緩め、念の力を強めるためには、

 

(当たった大金の内で)
「自分以外」の為に使う・役立てる割合を購入前に決めてしまう!

 

という方法です。
例えば、10億円当たったら1%は「自分以外」の為に使うとしたら、1千万円になります。
また、「自分以外」の為とは、普段お世話になっている方に還元するでも良いですし、知人などにご馳走する、あるいは、どこかに寄付をするなど、何でも構いません。
そして、

 

もし当たったら、躊躇わずに、これを必ず実行する!

 

という事が大切になります。
と言うのも、宝クジで大金が当たるというのは、濡れ手で粟、あるいは、棚からぼた餅、などと似たような事象でもありますし、このような方法で実際に大金を手にしてしまった時に、多くの方が、

 

罪悪感・・・

 

にも似たような感情を覚えるかと思います。
言わば、分不相応、あるいは、身の丈に合っていない、などのような感情です。
そして、この罪悪感に似たような感情が昂じてくると、

 

(大金を手にした後の)これからの人生においては、埋め合わせの為に、何か不幸な出来事が起こってしまうのでは・・・

 

などの、「怖れや不安」に似た感情に陥りやすくなります。
そして、常に「怖れや不安」に似た感情を持ち続けてしまうと、

 

逆に「怖れや不安」の念に力が込められ、そのような出来事を実現させてしまう可能性を自らで高めてしまう

 

と言う、宝クジを購入する前と後では、本末転倒な事態を引き起こしてしまうかもしれません。
故に、このように考えてしまうと感じる方は、購入する前に、「自分以外」の為の使途を決め、当たったら必ず実行する、と決めその通りの行動をすればよろしいかと思われますし、その後の「怖れや不安」を緩める効果も出て来るかと思います。
表現が適切かどうかは分かりませんが、一種の「厄落とし」のようなものと思って頂いてよろしいかと思います。

 

では、次は、実際に大金が当たった後の二つの行動パタ-ンにおける視点・学びを想像力を活用して見ていきます!
まず、考え得る二つの行動パタ-ンとは、

 

当たった事を、誰かに話してしまう
あるいは、
当たった事を、誰にも話さずに自分の胸にしまっておく

 

という事かと思います。
では、まずは、当たった事を誰かに話す場合には、どのような周りの反応やケ-スが起こり得るでしょうか?

 

何か買ってよ、奢ってよ!
今、とても厳しいから、お金を貸してよ!
(様々な団体等から)ご寄付をお願い致します!
あの人宝クジで大金が当たったものだから、家も新築にして車も買ったそうよ!いいわね~羨ましい!
悪銭(あぶく銭)身に付かずだよね~!
あの人がコツコツ努力していたのは知っていたから、何かの形で報われるものなのね!
大金を持っていようと持っていまいと、今までもこれからも変わらず友達として接するよ!
・・・・・

 

など、様々な反応がある事と思います。
宝クジが当たったとしても、変わらずにお付き合いをしてくれる有り難い方も存在するでしょうし、嫉妬とまではいかないかもしれませんが、羨ましさなどの感情などから考えると、どちらかと言えば、周りの反応というのは、ネガティブに捉えられるケ-スが多くなるようにも感じます。

 

また、大金があるのに・・・奢ってくれない、厳しい状況を話しているのにお金を貸してくれない・・・ケチ!などの反応もあるかもしれませんし、それが昂じて、憂さ晴らしのように、事実とは違う人間性を貶めるような噂を振りまく方も出てくるかもしれません。
そして、このように、当たった事を誰かに話す場合には、

 

あなたの外側・他の人の反応を知る

 

という視点・学びが多くなる事と思われます。
では、誰にも話さず自分の胸にしまっておく場合はどのようなケ-スが考えられるでしょうか?

 

本当は誰かに話したくてウズウズしてるけど、話したら面倒な事が起こるかも?
本当は「インスタ映え」になるし、SNSに現金の写真をアップしたいけど、変な犯罪に巻き込まれたらどうしよう?
話したら、知り合いの中にはお金を貸してという人も出てくるだろうけど・・・自分で断る事は出来るかな?
話したら、面白半分に色々噂されてしまうのでは?
奢ったりご馳走してもいいけど・・・「大金があるのだから当たり前でしょ」・・・というように思われないかな?
せっかく大金を手にしたのだから、家も欲しいし車も買い換えたいけど、周りの人に理由を聞かれたらどうしよう?
私が大金を手にしたと親友が知ったら、今までの関係性に何か違いが生じてしまうのだろうか?
せっかく大金を手にしたのに、周りにバレる事を考えると、結局は派手に使えなくなってしまうのかな?
・・・・・

 

など、これも様々な反応が出て来るのであろうと思われます。
そして、誰かに話したケ-スと同様に、話さなくてもどちらかと言えばネガティブに感じる場合が多くなるようにも見受けられます。
そして、当たった事を誰にも話さずに自分の胸にしまっておく場合には、

 

あなたの内側・自分の内心の反応を知る

 

という視点・学びが出てくる事と思われます。
そして、誰かに話した場合と、自分の胸にしまっていた場合に起こり得るケ-スを比較した際に、ある「特異点」があるのにお気づきになりましたでしょうか?
それは、

 

誰かに話した場合は、「~!」が気になる
そして、
自分の胸にしまった場合は、「~?」が気になる

 

という点です。
もしここでお気づきになられていない場合は、様々な反応のケ-スを列挙している文章を、もう一度目を通してみて下さい(笑)
ちなみに、「~!」でも「~?」でもネガティブな側面に光を当ててお伝えしましたが、宝クジで大金を手にしたからと言って、必ずどちらかに当てはまるという訳でもありません。
誰かに話す場合は、どうせ汗水垂らして得たお金でないのだから、皆で楽しく使ってしまおう!というケ-スもあるでしょうし、誰にも話さない場合でも、取りあえず貯金をする事にするが、大金はそもそも無かったお金と考え、今まで通り地に足をつけてお仕事などを頑張ろう!というケ-スも多いに考えられます。

そして、誰かに話す場合の「~!」のケ-スでも、自分の胸にしまっておく場合の「~?」のケ-スでも、そこから導かれるのは、

 

他の人を知る事は、自分を知る事でもある
そして、
自分を知る事は、他の人を知る事でもある

 

という「共通点」に繋がっていきます。
つまり、

 

「特異点」と思われていた点は、実は「共通点」でもあった・・・

 

と言う事です。
そして、もし、この世にたったあなた一人しか存在しないのであれば、

 

どちらの視点・学びも得難くなる

 

と言う意味合いも含まれています。
宝クジを買うも買わないも全くの自由ですし、当たっても当たらなくても様々な感情を享受するのも自由です。
当たったから不幸になるという訳でもありませんし、当たらなかったからといって落ち込む必要性もありません(笑)
いずれにせよ、お小遣いの範囲内で様々な「夢」を思い描いてみて下さい(笑)

 

そして、宝クジに限らずですが、もし宝クジを買おうと思っている、あるいは、既に買ったという方に、一つの情報?をお伝え致します。
このTOPICSでもよく出てきますが、「量子(力)学」という学問があります。
この学問は僅か100年程の歴史ですが、現代の様々なテクノロジ-にも多大な寄与をしております。
先日も日本初の量子コンピュ-タ-が開発されたというニュ-スも流れておりました。

では、この学問と宝クジとにどのような繋がりがあるのでしょうか・・・
量子(力)学においては、素粒子レベルではありますが、

 

「今」というこの瞬間においても、既に「未来」からの影響が及ぼされている

 

という現象が存在する、との裏付けが一部実証されております。
なお、この「未来」からの影響というのは、「未来は既に決まっている」という意味合いではありません。
量子(力)学においては様々な無限の可能性というのも、その前提段階で実証されております。
つまり、宝クジに当てはめると、

 

「今」この瞬間において、宝クジが当たったあなたと、宝クジがはずれたあなたとが、同時に存在している(重なっている)

 

という現象が存在するという事です。
そして、「未来」は決まっていません。
では、

あなたはこれから、どちらの「未来」を選択していくのでしょうか・・・

宝クジが当たったあなた? 宝クジがはずれたあなた? (笑)

2017年12月2日 02:12

«

»

TOPへ戻る

新着投稿

過去の投稿


プライバシーポリシー

当サイトのご利用規約

サイトの詳細につきましては上記のご利用規約をご確認ください。

当サイトはリンクフリーではありません。
事前の連絡と許可審査が必要です。

スマートフォン、タブレットで読み取ってください

先頭へ