芦野公園 ~過去への後悔・・・未来への不安・・・そして今に在る事の完璧さ~

第42回:『 芦野公園 ~過去への後悔・・・未来への不安・・・そして今に在る事の完璧さ~ 』

【 その他参照ワード:芦野湖畔、桜 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

今日は芦野公園(五所川原市金木町)の桜を見に行ってきました。

芦野公園に行くのは、おそらく20数年振りだと思いますが、小学生の時に野球の試合をしたグラウンドがそのまま残っていたりと、懐かしさも感じてきました。

 

そして、桜も素晴らしかったですが、芦野湖畔の上空では鳥が優雅に空を舞っていました。

それを見ていて、

 

鳥は過去への「後悔」も、未来への「不安」もなく、ただ「今」に在る(ある)のだろう、、、と感じました。

 

勿論、桜やその他の木々、草花も同様かと思います、、、

 

 

「今に在る」ということは、それだけで「完璧である」とも言われます。

つまり、ただ「存在」しているだけで、それは「完璧な姿」であるとも言えるでしょう。

 

私達は「過去」を後悔し、そして「未来」に不安を抱きがちな傾向もあります。

しかし、「過去」もその時点では、「今」という永遠の瞬間でした。

そして、「未来」も到達した時点では、「今」という永遠の瞬間の積み重ねです。

 

このように考えると、私達が「本来の自分」であり得るのは「今」という瞬間だけなのかもしれません、、、

 

これからGWも始まります。

旅行に行く人、親類やお友達と集まる人、あるいは、お仕事の人など様々な過ごし方があると思います。

遊びに行く人は「今」のワクワクした気持ちを楽しんで、そしてGW後の仕事のことなどは頭から追い払ってどうぞ楽しい「今」を過ごして下さい!

 

※ 関連TOPICSはこちら

・ 『 散歩でインナーチャイルドと向き合ってみる(笑) 』

・ 『 青森県&五所川原の個性??? 』

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしている以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM