投票率と「意識」 ~愛の反対は無関心であるが故の自分を愛する~

第26回:『 投票率と「意識」 』

【 その他参照ワード:無関心、地方創生、マザー・テレサ、出口調査 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

先日、衆議院の総選挙が行われました。

投票に行った人は、1票を投じた候補者が当選した場合もあれば、逆に落選となった場合もあるでしょう。

 

そこで、憂慮された通りというか、予想通りというか、戦後最低の投票率(約52%)となりました。

その中でも、青森県は全国最低の投票率(約46%)との結果です、、、

 

 

体調がすぐれない人、お体の不自由な人、あるいは諸種の事情で投票に行けなかった人も多数いらっしゃると思います。

また、投票しないことを自分の意思とした人もいらっしゃるでしょう。

私は投票に行かないことを責めるつもりは毛頭ありません。

投票するも、投票しないも自由です。

 

【 無関心と意識の関係 】

ただ、私が一つ気になっていることがあります。

それは、「無関心」により投票に行かないケースです。

おそらく、この「無関心」という理由が一番多いのではないでしょうか、、、

「無関心」の中にも、「政治がよく分からないから無責任に投票しない」「妥協した候補者には入れたくない」などの理由も考えられます。

 

まず、「意識」には「内なる意識」「外なる意識」が存在します。

「内なる意識」とは、現状の中で自分に何が出来るだろうと考え「行動する意識」です。

「外なる意識」とは、私の1票では何も変わらない、あるいは私1人くらい投票しなくても問題ないだろうなどの「行動しない意識」です。

これは言い換えれば、「待ち」「依存」とも言えます。

 

 

以前のTOPICS「ヒーリング・セラピー時の心持ち」では、ヒーリングやセラピーを受けるに際し、

 

自ら積極的に関与する!!!

 

という気持ちを持って頂ければと伝えていました。

そして、この「心持ち=意識」がなければ、100%と言っていいほど効果は上がりません!!!ということも伝えていました。

 

今回は投票という一例ですが、これと全く同じ事です。

「地方創生」と言われていますが、国が何かをしてくれる訳ではありません。

どこの地域でも、そこで生活を営んでいる人々の「意識」が変わり、そして「行動」しないことには「変化」は起こりません

 

私はキリスト教徒でもありませんし、基本的に無宗教です。

そこで、マザー・テレサは次のように述べています、、、

 

《 愛の反対は無関心である 》