心頭滅却すれば火もまた涼し? ~ヒプノセラピー(催眠療法)は魔法ではない~

第11回:『 心頭滅却すれば火もまた涼し? ~ヒプノセラピー(催眠療法)は魔法ではない~ 』

【 その他参照ワード:恐怖症、痛みの緩和法、催眠の誤解 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

今回はヒプノセラピー(催眠療法)から「痛み」に対するアプローチの話です。

ヒプノセラピーでは「痛みの緩和」や「無痛感覚(※ 触られているのは分かるが、痛みは感じづらい状態)」を呼び起こすセッションもあります。

(注:「痛み」という症状には背後に病が隠れている場合もありますので、S.Light.Mでは病状が確定している慢性的症状や、医師の了承がある場合などに限って「痛み」の緩和セッションを行っております)

また、諸外国では全身麻酔薬に不適合な患者に対し、手術時の全身麻酔の代用として催眠による「麻酔感覚」を活用して手術を行うケースも(稀に)あります。

 

このように「痛み」に対してヒプノセラピーは色々活用されていますが、では「心頭滅却すれば火もまた涼し」という現象は本物でしょうか???

 

 

例えば、修行などのケースで火のついた板や石の上を、素足で歩く光景をテレビで見たことがある人もいるでしょう。

結論としては、火を熱く感じないという現象は催眠により引き起こすことが可能と考えます。

ただし、ここが重要なポイントです!

 

「熱くは感じない」が、そのまま素足で歩き続けると「火傷」します!!!

 

催眠は「魔法」ではありません。

「痛み」を鈍らせることは可能ですが、足の裏を鋼鉄に変化させたりすることは出来ません。

 

私達は心の存在であると同時に、肉体も兼ね備えている存在です。

心はどんな可能性も秘めていますが、肉体は自然法則に沿った働きをしています。

どんなに奇跡的な治癒に見えても、肉体は自然法則に沿って治癒されていきます。

故に、変化のスピードにも個人差が出てきます。

 

 

【 恐怖症のケース 】

ヒプノセラピーのセッションの目的は「超人」になることではありません。

「当たり前のことを、当たり前に出来るようになる」ことが目的です。

 

例えば「蛇が怖い」というケースで、蛇という「言葉」を聞いただけで外出できなくなってしまうと、日常生活を送る上で色々と支障が出てきます。

ヒプノセラピーでは蛇という「言葉」を聞いた位ではさほど怖くないが、蛇を「触る」のは怖いという程度で充分の効果があるという前提に立っています。

つまり蛇を「大好きになる」ということは目的としていません!

(勿論、蛇を「大好きになりたい!」ということであれば、最大限セッションの効果を上げるよう頑張りますが!(笑))

 

ヒプノセラピーに興味のある方、また、将来ヒプノセラピストになってみたいという方がいれば、ヒプノセラピーは「魔法」ではないということを覚えておいて頂ければと思います。

でも、ヒプノセラピーには素晴らしい活用法や効果もありますので期待は裏切られないと思います!!!

 

※ 関連TOPICSはこちら

・ 『 ~ヒプノ(催眠)の語源や歴史・変遷~ 』

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしている以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ フェイスブックページ版はこちら